学内ワークスタディ
熊本大学では、本学学生の職業意識をはぐくみながら経済支援を図る学内ワークスタディ制度が実施されています。本年度、3名の学生が文書館で業務を実施しました。
学生の皆さま、作業とご協力をありがとうございました。
【業務内容】
・ 資料クリーニング
・ 資料概要の記録
・ 資料目録作成
・ 資料移動
・ 写真フィルムデジタル化
・ セミナー等 の書き起こし 他
【実施後アンケート】
私は今まで、一定期間継続してアルバイトをしたことがありませんでした。今回文書館における業務に従事したことで、「働くこと」を学びました。また、様々な仕事を与えていただいたので、常に新鮮な気持ちで、楽しく業務に臨むことができました。貴重な経験をありがとうございました。(法学部・3年)
まずは資料の扱い方について学べました。資料を丁寧に扱うだけでなく正しく保管する方法を知ることができたと思います。そして保管した資料にたくさんの意味が込められていることを実感し、これからも資料を扱う際にはその気持ちを忘れずにありたいと思うようになりました。(法学部・4年)
業務を通じて、資料のクリーニングや保存について学びました。資料は作成された年代が幅広くとても驚きました。図書館や文書館で様々な情報をたくさん得ることができるシステムは、資料が一つ一つ人の手によって丁寧に管理されてこそ成り立つのだと実感しました。知りたいことを調べることができる感謝を忘れず、今後も積極的に図書館や文書館を利用したいです。(工学部・4年)
作業の様子
作業の様子