本文へスキップ

お問い合わせはTEL.096-342-3951

アクセスはこちら

トピックスInfomation


免田栄さんの死去の報に接して


 2020年12月5日に,免田栄さんがお亡くなりになったとの報せがありました。

 2019年に免田さんから,免田事件に関する貴重な資料のご寄贈を受け,熊本大学文書館で整理がなされた,ごく一部だけを,文書館企画として,2019年9月17日から「『地の塩』の記録〜免田事件関係資料展〜」において公開することができました。そのオープニングセレモニーには免田さんご夫妻にご来駕いただき,貴重なお話も頂戴できました。そのおかげもあり,多くの市民の方々が資料展に足を運ばれました。
 そのときに公開できた10点ほどの資料からは,免田さんが,死刑制度,そして,再審無罪判決が元の有罪判決を消去する制度になっていないという再審制度の不備に対する怒りを感じることができます。

 熊本大学文書館は,これからも免田さんからご寄贈いただいた資料の整理に努め,多くの皆様が利用できるように準備を進めたいと思います。それが,免田さんの怒りの継承につながるからです。

 免田さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

                             熊本大学文書館併任教員 岡田行雄
                                   熊本大学文書館 一同
建物

information情報

熊本大学 文書館

〒860-8555
熊本市中央区黒髪2丁目39-1
(南キャンパス・旧共用棟黒髪4)
TEL.096-342-3951
FAX.096-342-3952
Email: archives※jimu.kumamoto-u.ac.jp
(メール送信の際は※を@に変えてください)
→アクセス・マップ